三井ヒストリー
三井の歴史を体現する、
後世に受け継ぐべき文化遺産の数々
三井が伝える美の伝統Ⅲ
(超絶技巧編)
【自在】 海老や昆虫を
かたどった可動式の置物
小動物などをかたどった置物で、その生き物の体の各部分を実物のように動かせる、いわゆる可動式のフィギュアを「自在」という。金属を加工する技に長けた甲冑師らによって江戸時代に生み出され、甲冑の需要が激減した幕末期以降に流行を見せた。
龍や鳥、魚、蛇、海老、蟹、昆虫などを本物そっくりにつくり上げるだけでなく、複数の金属パーツを組み合わせ、体の各部の複雑な動きが再現できるように工夫されている。精巧な自在置物は欧米でも称賛の的となった。
自在置物で最も多く見られるのが伊勢海老である。鉄でつくられた作品が多いなか、三井家が収集した高瀬好山作のそれは銀製であり、触覚や脚、胴体の各部分が可動する。またトンボ、蝶、蜂、カブト虫、クワガタ、カマキリ、バッタなど12種の昆虫がセットになった自在置物も大変貴重な作品。やはり頭や脚、触覚、羽根などを自由に動かすことができる。
【牙彫】 動物の牙、
特に象牙を用いた細工物
象牙細工は、江戸時代から小さな 根付(留め具の一種)の製作などで行われてきたが、明治になると大きな置物にも象牙が使用され、さまざまな牙彫が製作されるようになった。その多くは、象牙の素材そのものの白色を活かす作品である。
しかし、明治も末期になると象牙に着色を施した、より写実的な作品を手がける作者が登場する。大正から昭和戦前期に活躍した安藤緑山(1885~1959)による牙彫は、まさに超絶技巧と称されるべき一品といえよう。緑山は象牙で野菜や果物、貝などを彫り鮮やかな着色を施して、本物と見紛うばかりの出来栄えに仕上げている。
形や大きさ、質感はもとより、不規則にささくれた枝の切り口や、めくれ上がった茄子や柿の蔕の描写などからも、緑山のすぐれた観察眼と細部にまで神経を行き届かせた製作技術が見て取れる。
三井記念美術館 展覧会案内
国宝 雪松図と動物アート
開催中(1月31日まで)
国宝「雪松図屏風」を鑑賞することができる、年末年始恒例の館蔵品展。今回は通期で「雪松図」を展示しているほか、動物をテーマにした絵画、茶道具、工芸品に焦点をあて、日本と東洋の古美術のなかで様々に描かれ造形化された動物アートの一端を紹介する。
三井家のおひなさま
特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形
2月9日〜4月7日
日本橋に春の訪れを告げる、毎年恒例の展覧会。三井家の夫人や娘たちが愛したひな人形・ひな道具の数々が華麗に競演する。特別展示では、人形の分野で初めて人間国宝となった平田郷陽が制作した「市松人形 銘つぼみ」(新町三井家蔵)を中心とした市松人形の世界を紹介する。
写真提供:三井記念美術館
三井グループ・コミュニケーション誌『MITSUI Field』vol.41|2019 Winter より