活動レポート

KOUGEI-EXPOで三井ゴールデン匠賞展示

2016.12.8

三井広報委員会は、11月25日~27日に福井県越前市のサンドーム福井で開催された第33回伝統的工芸品月間国民会議全国大会福井大会KOUGEI-EXPOに、「三井ゴールデン匠賞(MGT賞)」ブースを出展した他、25日にはステージイベントとして同賞受賞者によるシンポジウムを実施し、同賞や同賞を通じ日本の伝統工芸を支援する三広委の活動をPRした。

シンポジウムの模様

ステージでは、まず三越伊勢丹ホールディングス業務本部総務部の戸沢由香氏が三広委及びMGT賞について説明。続いて第1回MGT賞の審査員を務めた矢島里佳氏がモデレーターとなり、受賞者5組とパネルディスカッションを行った。壇上ではMGT賞において最も重視される評価項目である「革新性」について、それぞれの取り組みや考え方が語られた。また第2回の募集を来年秋ごろから開始する予定であることも紹介され、会場の伝統工芸関係者に向けて同賞への応募を広く求めた。

伝統的工芸品月間国民会議全国大会は、伝統的工芸品に対する国民の理解とその一層の普及を目指して、毎年11月に全国規模で開催地を変えて実施されている。来年は東京で開催される予定。

三井ゴールデン匠賞