活動レポート

クリエイティブ思考を学ぶ研修会開催

2016.3.10

三井広報委員会は、2015年度第3回の研修会「既成概念にとらわれない発想をするためのクリエイティブ思考ワークショップ」を3月2日に実施した。研修会には会員会社15社28名が参加した。

「イエス、アンド」思考を実践する「社長ゲーム」

今回は、急速な技術進歩や市場の変化に直面する中で、多くの業界で今までの既成概念にとらわれない発想が求められていることから、アイデア発想に必要なマインドセットから発想スキル、具体的なテクニックやツールを紹介する研修を企画。コンセプトクリエイターとして様々な商品や事業を手掛けているブルームコンセプトの小山龍介氏により、頭を柔らかくするプログラムが実施された。

ワークショップの成果を発表

プログラムは、思考スタイルをチェックする「ハーマンモデル」を用いた自分の思考を把握することからはじまり、情報の受け手となる思考の枠組みを豊かにする方法、視点を変えて新しい情報を発見する思考法を学んだ後、新しいアイデアを産み出すチャンス・オペレーションの手法、想定外を受け入れるマインドセットを定着させるための方法、拡散した思考を三つの要素に収束させるワークという流れで行われた。

講義を聴くだけの座学ではなく、チームに分かれての連想ゲームや、想定外を受け入れてさらにアイデアを上乗せして返す「イエス、アンド」の実践など、凝った頭がほぐされるような研修で、参加者は楽しみながら新たな思考法を学んだ。